PipeCutters diary

出生は罰 出産は罪

誰もが、「親になる」というテーマに悩みを抱えている――「母にはならない」社会学者と考える、選択の自由と少子化問題 #性のギモン

news.yahoo.co.jp

 

こういう本音を押し殺して生きている女性達がいままでもきっといたはず。言えなかっただけだろうね。

でも、いまは言えるようになった。それだけでも、生き易くなってきてはいるのだろう。

産んだ後で後悔するのは双方にとって残酷なことです。産まないと老後に後悔するとかいってるひともいるようだけど、その後悔は自分ひとりで乗り越えられる後悔でしょう。産んでしまったらそうはいかない。

よく考えてほしい。本当に自分の人生には子がなくてはならないほど重要なのかを。